Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
11 septembre 2004

睡眠時間 9月11日

04.08.11_2赤 ちゃんにも個人差がある。よく寝る赤ちゃん、あまり寝ない赤ちゃん、よく泣く赤ちゃん、などなど。けど、フランスは厳しい~~。赤ちゃんの個人も大切だ が、大人の時間も大切ということで、夜どれだけ続けて寝られるかが大きな課題となるようだ。うちも、1ヶ月過ぎた頃から「夜は寝るようになった?」と会う 人会う人に聞かれた。私にしたら「1ヶ月で寝てもらおうなんて考える方が間違ってる」と思うのだが。2ヶ月過ぎた頃にはもう、プレッシャーがすごい!旦那も「もう2ヶ月なのに何故夜寝ないんだ」とキレ気味。寝ないとは言うものの、続けて6時間程平均して寝ているのに!2ヶ月で6時間も寝てくれれば十分でしょ。一体、何時間寝ると思っているのか。
 
04.08.181そうこういってるうちに、突然、続けて
10時間も寝るようになった!最初はいつ泣きだすかもしれないと不安だったが、今のところ上手くいっている。これで大分楽になるかな?

 旦那が同僚から聞いてきたアドバイスとして、3ヶ月頃になると夜中に少しおなかが空いて泣くことがあるけどそこで構うと癖になるから、最初はキツイが3日ほど我慢したら「もらえないもの」と諦めて寝るから、構わない方がいいよ、と・・・。さらに、34ヶ月になると赤ちゃん用のミルク(こっちは4ヶ月まで用と、5ヶ月目からのとがある)だけでは、腹持ちが悪いから「小麦粉」をミルクに混ぜて飲ますんだそうだ・・・。産院でもらった小冊子にも書いてある・・・。そこまでして、寝かせたいか!ここまでくるとアッパレだなぁ。

04.09.11_5

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité