Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
21 mai 2005

自転車 5月21日

 

 
pana00213月末に義姉に自転車の後ろにつける子供用の座席を譲ってもらった。それ以来、花梨を後ろに乗せて天気のいい日は自転車でセーヌ川沿いを走る。平日はあまり人がいなく、おばあちゃん・おじいちゃんの散歩コースだが、週末の天気が良いとなると、家族連れが一杯だ。

  この座席、日本では前につけるが、フランスでは後ろ、しかも結構本格的?で、ヘルメットまでしっかりつけている。花梨はまだ背もたれから頭がでないので、 今のところヘルメットはつけていない。それに日本だと自転車って交通手段としての需要の方が多いと思う。が、さすがツールドフランスのお膝元だけある。フ ランス、自転車好きの人が多い。交通手段ってよりも、趣味だね。じいちゃんまでもが、チャリンコスーツ(なんていうんだろう?)にヘルメットで、自転車も 競技用のを乗り回しているんだから、アッパレだ!残念なことにフランスは自転車専用の道が少ない(オランダなんかには一杯あるようだ)ので、車道を走るも んだから結構怖い!特にロータリー!車は車で「自転車チョロチョロうっとい」と思ってる人が多いみたいで結構嫌がられている?ツールドフランスの人気は不 動で、自転車人口も日本に比べると多いが、やっぱりフランスは車大国だ。どこへ行くにも車、近所の公園へ行くのにも車で乗り付ける人が多い!!不思議 だ・・・。これは田舎へ行けば行くほどこの傾向が強くなるようだ。義理の両親なんかはどんな近くへ行くのにも車を使うようだ・・・。

 
05.05.211私は子供の頃から運動が好きで得意だった。中学生時代にはバスケで鍛え、鍛えられ、常にバスケ走りになってるで~!とよく笑われたものだ。そんな私だが、 最近は体力の衰えを痛感した。週末、旦那が花梨を後ろに乗せて、私は一人で軽々自転車をこいでいると、花梨よりもずいぶん大きな子を乗せたお母さんが猛ス ピードで私を抜かしていく。めちゃめちゃ速い!なんか緊急事態?ってぐらい。速すぎてなんかわらけてしまうほどだ。旦那にあの人めっちゃ速いわっていう と、普通のスピードや、と。普通ってあんた、と、私も加速して後をつけてみたが、到底追いつかない。やっぱり速いってってしつこくいうと、普通やって、俺 の姉ちゃんでもあのスピードは出せるで、と・・・。私一人でも追いつけないのに、しかも私はマウンテンバイク、その人はママチャリだったのだ・・・。結構 ショック!

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité