Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
31 mai 2005

保育所 パート2 5月31日

      

            
crecheやった~!!ついに保育所見つかりました。ってこれでもし「すみませんが・・・」なんて連絡あったらブチギレるよ、私。写真は入居予定の保育所。

うちの近所の保育所がいいが、受け入れ人数が少ないのでかなり状況は厳しそうだ。遠くの保育所でも妥協するか、近所でシッターさんを探すか。保育所のいいところは、週3日とか選べるし料金も日数によって変わる。それに設備や内容もしっかりしてそうだ。が、行くのに30 分以上(歩いていくと小1時間!)かかるのって実際問題結構大変だ。シッターさんのいいところは、近所で探せるかもしくは自分の家なので移動の手間が無 い。それに子供3人ぐらいなので病気になる確率も低いだろうし。でも、料金も結構高いし、週5日のフルタイムでないと受け付けてくれない人が多いと聞く。 それにいいシッターさんを見つけるのが本当に大変そうだし。
05.05.31_43と、グジグジ1人で悩んだ結果(旦那はあっさりしているので相談しても答えが決まっている) 「遠くても保育所!」という自分の中で結論が出たので、朝からまた様子伺いに行ってきた。それに花梨は子供とやっぱり遊びたいのか、子供の近くに行った り、ベビーカーとすれ違うと声を上げて喜んでいる。そんな姿を見ると「子供は子供と遊ばせるのが一番」なんだと改めて思う。

旦那は強気で1年も待っているのに何でだ!と強く出たらいいっていうけど、怒らせてもらえるものももらえなくなるのは嫌だし、大体外国語でうま~い具合に強気で怒る駆け引きなんてできへんちゅうねん!なので今回はお情けちょうだいバージョン?で頑張った。
 05.05.31_32車 も運転しませんし(出来ません?)近所の保育所がいいのは変わりないんですが、私がフランス語で花梨に接してないので、花梨はフランス語に接する機会がほ とんど無いんです。おまけに、同じ年頃の知り合いもいないので友達もいなくかわいそうで・・・。だからどうしても保育所に入れたいので、この際遠くでも結 構ですので空きが出た場合よろしくお願いします、と。すると!前日旦那に相談したときと全く同じ答えが!「前回断ったのに?」って。旦那にも「前断ったの に何で。コロコロ意見を変えてるとその都度ゼロスタートだ」といわれたばっかり。でも、意見ってのは変わるんだよ、それに今だと自転車の後ろに乗せること が出来るし、最悪の場合は私も車運転できる?し。それでもそのときはいい返事はもらえずに帰って来た。

05.05.31_51が、が、昼間、旦那の会社に保育所から「何曜日の希望ですか?」との電話があったよう。早速私が電話をかけて、3 日希望ですと曜日を伝えると、少し遠いですけどと提案してもらえたので今回は即答でお願いした。前回はやっぱり近所がいいし、っていうかなんで近所は駄目 なのよ?という思いと花梨もまだ小さいしもう少し見てもいいかなという思いで断わり、半年延ばしたが、私が考えているほど簡単ではないことが痛いほどわか り、正直メッチャ焦っていたので贅沢は言ってられない。今年1年遠い保育所で来年は近所の保育所に空きがあるので近所で、ということだ。しかし何で今から 来年には空きがあることがわかるんだ??とにかくよかった~~。はぁ~、とりあえず肩の荷が下りた。とはいえ、まだ書類にサインするまでは安心できないし (何が起こるかわからないフランス!)、それからも保育所に花梨が慣れてくれるかどうか、心配事は絶えないが、一歩前進だ。

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité