Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
16 octobre 2006

アピール上手 10月16日

10月というのに結構気温が高くって快適~!8月の冷夏とは大違い。

06何故か、2日ほど前から花梨は語尾を変な風に伸ばすのが気に入っているよう。例えば「なに?」って言うのも「なにぃ~」と尻上がりで。日本語もフランス語もすべてがそんな感じ。これがかなりうっとおしい、気に障る!!どっからそんなものを仕入れたのか、なんか日本の若者と話してるみたいで気分悪い(おっと、これはちょっと誤解を招く表現かな?)。普通に話しなさいといっても、すぐ「これぇ~っ」(尻上がり)とか、「しゃしぃ~ん」(尻上がり)で言う。あ~~~、イライラする!!

躾って難しい。どこまでが躾で、どこからが「子供に自主的にさせない」となるのか境界線がとっても難しい。危ないことは「だめ」というのは、当然としてもどこまでを「危ない」とするかも親の個人差だし。というのは、色々駄目・あかん、と言っていたのか、花梨が旦那に向かってよく「~は駄目」「~はあかん」と言っている。

06この前旦那とお風呂に入ってたときのこと。体洗ったり髪を洗ったりするのがあまり好きじゃない(というか、自分のペースで出来ない、こっちが体洗うよとかって言うのが気に入らないみたい)。無理にでも体を洗おうものなら大騒ぎ・大暴れ。押さえつけても暴れて、洗う方も段々腹立つし、暴れるから水が目に入ったりしたら更に輪をかけて「目!!!」と水が入ったことをアピールし、大騒ぎ。旦那も「いいかげんにしなさい」とかなり怒ってたし、私のときもそうなのでお風呂から上がった後、怒るのではなくって子供にも「説明」が大切だと思ってるので、説明した。どうしてあんなに泣くの?泣かなくってもいいよ。お父さんは体を洗ってくれてただけだよ。暴れたら水も入るし、じっとしてたらすぐ終わるし、嫌だとしてもそんな大騒ぎして泣くことないよ」みたいな話をしたら「ふんふん」と聞いていた。すぐそのあと、旦那のところへ言って「え~ん~ん(泣く)駄目。お風呂、パパごめんね」と10回ぐらい繰り返して言ってたのをみて、旦那も私もなんだか「可哀想」に思えてきた。そんなに謝らなくっても。寝るときもベッドの中で「お風呂、え~ん、え~ん駄目」とまだ言っていた・・・。

けれど、ここで「あまり言い過ぎるのも」と反省したけれど、綱を緩めると一気にそこをついてくる花梨。ま、子供だから加減ってものはわかんないだろうけども。いかにも普段私が駄目駄目言ってるようにアピール上手な花梨、が、実際は口で言ってるほど堪えてない、というか本当にそれをわからないといけない時にはすっかりそんなことは吹っ飛んでるんだろうな。8日間で効き目が出る漢方もどき、効かなかったのでもう一種のを試し中。

Publicité
Commentaires
X
Bonjour, <br /> <br /> Félicitations pour votre site qui est vraiment bien conçu! J'ai créé un annuaire de blogs et si vous souhaitez vous y inscrire voici l'adresse: http://netblog.webtoweb.fr !<br /> <br /> Bonne continuation
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité