Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
26 juin 2007

お勉強 6月26日

hiragana_262004年に花梨を連れて帰った時に、親友のMちゃんの長女がまだ2歳半だというのに、ひらがなをらくらくと読み、さらには字も書いていたのを知り衝撃を受ける。下の長男は花梨より2ヶ月ほど早く生まれている。そのMちゃんが長男にひらがなの練習始めました、というメールをもらったので、慌てて?私も始めた。
 語学は向き不向きもあるし、興味がないのを無理やり押し付けると返って、ある程度の年齢になった時に拒否することがある、と聞いているので、なるべくなら強制はしたくない。が、日本人の母親を持つのに、日本語でコミュニケーションできないなんてことは私は受けつけられないので、ある程度は頑張ってもらうつもり。幸い、花梨は言葉には興味があるよう。お喋りもそうだし(一日中しゃべっててうるさい・・・)、字のほうも。アンパンマンのDVDを見せて、その結果間違いはあるものの、大体のひらがなを認識できるようになった。ただ、「の」「り」とは読めても、それが「のり」だということにはまだあまり気づいてない・・・・。
 少し早いかなとも思うけど、「できないから」と時期を延ばしすぎるとタイミングを逃しそうなので、時々字の練習。とはいっても、ろくにお絵かきも出来ないので、私が書いたひらがなをなぞることから始めている。何故か「き」がすきみたい。「の」のような、曲がる字は難しいようで、「出来ない」といって一緒にやりたがる。今のところは、出来ないというのは一緒にやっている。花梨はどちらかというと「完ぺき主義」?ちょっと出来ないと、怒ってやめるタイプ。褒めちぎってやらすしかないね。どのくらいでひらがなが書けるようになるんだろう?上から色鉛筆でなぞってるの、結構上手でしょ?!
 9月からは幼稚園なので、アルファベットもお勉強かな?家でも少しやってて、知ってるアルファベットも結構あるけど、なにせ私がフランス語の発音をするのには抵抗があるのであまりやらない。なにせ、「2歳」と言わしていたが私の発音の悪さのせいか「10歳」に聞こえるらしい・・・。もう3歳になったから良かったものの、ありえない!!そんなに発音悪い?!

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité