Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
27 mars 2008

休日~~♪ 3月27日

いやぁ~、久しぶりに自由な時間が少し出来ました!!本日仕事のはずが、旦那が出張先から帰ってこれないので休みを取ってました。花梨は幼稚園で、給食、延長。拓真は保育園。いやぁ~、静かっていいなぁ。
普段は花梨もお昼には迎えに行って、昼食を食べさせ、また連れて行き、そして夕方お迎えなので、ゆっくり何かをする時間もない!ましてや拓真は家にずっと私といるし。

とはいえ、することも一杯あるのでボーっともしてられない。フランスでは帰国売りなるものがあり、短期滞在の人たちが帰るときに要らないものを安く売って買えるシステムがある。ま、どこの国でもあるかな。で、それで時々掘り出し物なんかがあるので、随時チェック。特に日本物は。で、今日は朝からその受け取りに出かけるついでに、ひさーーーーしぶりに買い物!!花梨を産んでから、仕事してない日は子供の面倒なので、一人でゆっくり外出することもなかった!フランスは基本的に、日曜・祭日お店閉まってるしね!何年も服も買ってない、育児でおしゃれに気を使う暇、気力がないので、大して気にならずにやってきたが、限界・・・。さすがに、何年も同じ服、それも段々傷んでくるし、気分も変えたい!デパートに行ってみたけど、駄目だ!!広すぎて、どこから見たらいいのか、途方にくれ、ゆっくりみれない!しかも高い!!まるで旦那が乗り移ったようだ!笑 2軒行ったけど、ほとんど何も見ずに、出てきた。で、近くにある、安めのショップでお買い物。ここだと安いので、数が買えて嬉しい♪ どうせ、綺麗な服を着ても一瞬にしてよだれやハナをつけられるんだから、洗濯機で洗えるもので十分なの。

しかし、価値観ってのは変わるものなのかなぁ。日本にいるときは、高校生ぐらいのときがバブルだったので、かなり何でも欲しいものは買ってもらえた。それが高価なものという意識も徐々に薄れ、買い物に使ったお金はものすごいと思う。それが、こちらへ来て、いや、来たときはまだ親の完全すねかじりだったので、日本にいたときと一緒だったな。働き出して、結婚して、子供が生まれて、徐々に変わってきたかな。もちろん、旦那の影響なしにしてはありえない(それだけ頻繁に言われるか・・・)!

まず、日本に比べると給料が安い!昔なら日本は物価が高いから、なんて理由があったけれど、通貨がユーロになって、それから毎年少しずつフランスの物価も上がってきてて、今では日本よりも高い気がする。農業国だから、と食べ物は断然安かったのが、野菜なんてのは日本と変わらないものも多く、まだ乳製品は安いかな。家賃も高いし。私の給料じゃあ、家賃さえも払えないかも・・・。改めて母のすごさを感じてます!えらいよなー、ほんと。自分もそうなれるかな・・・。

後、ちょっとしたことが高い!日用品が特に。日本のように100均なんてないので、なんでも400円、500円するし、かといって質がいいとは言えない。クリーニングなんかも高いし、下手くそ。お金払って、失敗されたらたまらないので、クリーニングが必要な服は着てません。もしくは自分で洗ってみる。お客様は神様です、なんていってくれるフランス人はいないので、失敗しても客のせい。

それでも小汚いのは、やっぱり嫌なので(時々鏡をみてビックリ!!)、拓真もすこしずつ手もかからなくなってくるし、ちょっと身なりに気をつけようとおもいまーーーす。安いものでもおしゃれに!を目指して。花梨も段々おしゃれにうるさくなってきているので、私がちょっと綺麗にしたら「お母さん、可愛いね」といってくれるので(これは旦那の役目じゃないのか?!)、かりんのためにも綺麗なお母さんになれるよう、努力。

ついでに?私も要らなくなった子供用品などを、帰国売り(帰らないけど)で処分。まだまだあるけど、子供のものはどんどん増えていく一方なので要らなくなったらすぐに処分していかないと、また「スペースがない!」とこぼされる・・・。

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité