Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
8 mai 2005

歯 5月8日

   

 

 05.04.18白いものが見え始めてから早2ヶ月!少しずつ伸びてはきているがかなりのロースピードだ。歯が生える“平均“なんてのがあるのかどうか??生え始めには結構差があるようで、早い子だと2ヶ月から、さらに驚くことに生まれながらに歯が生えてる赤ちゃんがいるらしい…(母乳のお母さんにとってはほんと辛そう!)一般に言われるのが6ヶ月ぐらいからか。うちは9ヶ月頃にやっと下の歯2本がうっすら見え始めた。あれから2ヶ月、まだ生えきっていなく、他の歯も見えていない…。何でこんなに遅いんだろう?強い歯が生えるんだったらいいけど…。


05.04.18_7それに気がかりは相変わらずの「指しゃぶり」。今はまだ歯は少ししか生えていないけど、それでも2ヶ 月の頃からの指しゃぶりで親指が常にふやけていて、なんとなく指の形が変な気がする。ま、大して支障はないかもしれないが、指しゃぶりは歯並びに影響する と聞くので、やっぱり歯が生え始めた今、気になるなぁ。乳歯が生えるころには永久歯の生え方も決まってきているっていうし。どうやって止めさすか…当分の 間は無理だろうな、こっちの話が分かるようになるまでは。それからどうやって止めさすか、これまた一騒動ありそうだ。本で読んだのは、子供の親指としてで はなく「親指」というものが独立しているように扱い、「駄目ね、この親指は。すぐ~ちゃんの口の中に入ろうとするから。止めて欲しいね」と、親指を悪者に して、母親の意見に同意さすように持っていくと効果的だとか。その時が来たら是非やってみようと思う。

相 変わらず歯が気持ち悪いのか、痛いのか何でもガジガジしている。ガジガジするおもちゃがあるので、それにしてくれればいいものの何故か、おもちゃよりも 「本物」が好きで困っている。ま、これは赤ちゃんに共通することみたいだけど。やっと少しだけ歯が見える写真が取れた!が、かなりぼけているのでお見せで きない。残念!最近は写真を撮るのも大変だ。カメラをかまえると「それ何?何?何?私にも貸して!!!!」とばかりに猛スピードで近寄ってきてピントを合 わす暇がない!もしくはお澄ましして全く無表情なものになってしまう。動きのある写真を撮るのは難しいなぁ…

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité