Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
10 mai 2005

小さく産んで大きく育てる? 5月10日

 

 

05.05.11_31生まれたときは標準で、両親小柄なのにもかかわらず花梨は大きい(横にも縦にも)!!3ヶ月目以来ずっとグラフの上の位置(身長・体重共に)である。

1歳用の服10ヶ月でピチピチ(特に丈が)で、ものによっては18ヶ月のでも小さい!!

他の赤ちゃんを知らないから比較できないが、やっぱりよく食べると思う。作ったもので足らなかったり、残したりと日によって違いはあるが、基本的に食べるの大好き!



05.05.12最 近は薄味で作ったものなら大人と同じメニューも食べさせている。そのほうがやっぱりおいしいみたいで、いかにも離乳食メニューよりも大きな口をあけてよく 食べる。たまに今まで好きだった人参のピュレをあげても、あまり食べなくなった。あんなに好きだったのに、色々味を覚えてしまったのね~。それに加え、 「自分で食べる」ことに興味を持ち始めたので、スプーンで食べさせていると、急に拒んで自分で食べられるものを欲しがる。スプーンを口に自分で運んでくれ ればいいんだけれど、口に行くどころか持ち上げて、中身は全部下に落ちる羽目になる(友達の子は7ヶ月ぐらいから自分でスプーンを口に運べるようになった!かなりのハイレベルだ!!)。

05.05.12_4仕 方が無いのでパンのようなものを一口大にちぎって、テーブルに並べてあげると、とっても嬉しそうにまるで「どれから食べようかな~」と選んでいるかのよ う。けど、お米をあげた後にこれをされると、炭水化物ばっかりになってしまう・・・。元気に大きく育ってくれるのはありがたいのだが・・・。

こ のところ手首の調子が悪い。軽く回しただけもズキッと痛みが走り、特に洗い物等をしていると、何気なく手首を使うたびに痛みが走る。旦那には「花梨を抱っ こしすぎだ」といわれるが、そんなこと言っても止めるわけにはいかないし。最初はきっと腱鞘炎だわ、と思っていたのだが、今までじっくり手首、見れば見る ほど「え、こんなにここ骨でてたっけ?左右違う!」と、痛み・痺れと共に不安も増して行く。骨がずれてるってことは整体か?それともただの腱鞘炎か?と、 旦那はあまり相手にしてくれないので、1人で悩む。そうこうしてるうちに、ドンドン痛みがひどくなってきたので、何科に行くべきかかなり悩んだ結果、一般医にとりあえず見てもらって必要ならば専門医を紹介してもらおうと行ってきた。

  先生曰く「大したことない。骨がずれることはない(かなり自信満々に言われたが)」。関節のところに何かが出来てそれが当たるときが痛いんだろうとのこ と。出来たときみたいに自然に消えるか、もしかしたら大きくなるかもしれないけど、どうしようもないとのこと。痛みを和らげるジェルをもらって帰ってき た。これで効けばいいんだけど・・・。この先生、うちのすぐ近所で、とても人当たりがよく、以前にも行った事があるが(そのときは予防接種)、前と変わら ず、たどたどしい私のフランス語でもちゃんと聞いてくれ、聞きなおしても嫌な顔ひとつしない。が、医者嫌いの旦那が何度か体調を崩した時に診てもらった が、いつも「大丈夫、大したことない」といわれて帰ってくる。その都度、薬をもらって帰ってくるが、毎回調子が良くなった!という印象はなく、「今度効か なかったら行かないぞ!」と旦那はあまり信用していないんだな・・・。大丈夫かな・・・。

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité