Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
7 novembre 2005

ママ?! 11月7日

05.11.07_3 水疱瘡もすっかり治り、元気元気!といいたいところだが、また週末から風邪?で鼻水がすごい!息苦しそう。ご飯食べるときなんかは口で息してるし。一体いつになったら治るんだろう・・・。
  最近の成長ぶり?といえば、コップで飲み物が飲めるようになった(ストローバイバ~イ!)。相変わらずほとんど言葉はなさないけれど、こっちが言うことを 理解してる(そう?)と思うことは増えてきた。夜寝かしつける前に、「じゃ、おやすみ~」っていうと「バイバイ」の手をする。私が抱っこで部屋まで連れて 行くのだが、旦那に向かってバイバイし、部屋に入ってベッドに寝かせるときには私にバイバイしている。これはかなり楽だ!もともとよく寝るし、寝かしつけ に困ることもほとんどなかったけれど、なんか「寝るぞ」という意気込みが感じられて気持ちいい!とはいえ、夜中に起きることはあるけれども。

05.11.07_4  子供がお母さんを呼ぶときフランス語では「マモン」。うちでは使うことは滅多にない(旦那がたまに花梨に使っているが)。日本語でも、難しいとはわかって いるが「ママ」は使わず「お母さん」のみ。だからなかなか言えないのよね。いつも「ママ・パパ」ぐらいはいいますか?と病院などで言われるが、いい え・・・と答えている。単語らしい単語は「マンマ」だけなのだが、最初は食べ物を指していたはずの「マンマ」。最近では、何かして欲しいときにも「マン マ」を使っている・・・。あかんやん!!しかも時々、私を呼ぶときにも「マンマ」って、もしかして「マモン」って言ってる??保育所かどっかでみんなが言 うのを聞いて??そんなたまにしか聞かないことを言える様になるものなのか??
 動物の本を見せて、「うし。モー」と鳴き声つきでやると、真似し ているのか偶然なのか、ブーという。ブーちがうよ、と何回やってもブー・・・。可愛いんだけど、ほんと話さないので(意味のある言葉)ちょっと不安。私の 口数が少ないのがいけないのだろうか?でも、子供それぞれってことで、とりあえず運動能力は優れている?のでよしとしようか。

 

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité