Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
31 juillet 2006

学期末 7月31日

069月から新学期が始まるので、この夏で学期末。保育園も8月は閉まっているので、1年間の成果?をもらってきました。
可愛いのだけ、抜粋しました。やっぱりこーゆーことをしてくれるので保育園はありがたい!家では出来ないもんね~。

けど、日本の保育園のように「オムツはずし」は積極的にはやってもらえないみたい・・・。せっかく!私が家にいた1週間でうまくは出来ないけれども、もよおしたら自分からピピといっていたり、我慢することを覚えたのに、その次の週の保育園初日、「誘っても行こうとしない」「自分からはいわない」と迎えに行った時には、であっさりとオムツに替えられ一枚もパンツを濡らしていないかった。おいおい、すぐ諦めて速攻オムツに変えたやろ!!と心の中で思いっきり突っ込んだ!
063日間の保育園生活の後、私が家でパンツにすると、今まで出る前に言ってたのにそれが言わなくなり、おまけにお漏らししても何も言わない時までも!!!!なぁ~にぃ~~!!私の努力は水の泡・・・。また1からのスタート。とはいえ、保育園がもしずっとこの調子ならかなり難しい!とはいえ、取れてる子もいるのだからなんとかなるんだろうけど、本人が言わない限りは結構諦められるのかしら??ふぅ・・・。8月に2週間バカンスを取ってるのでその間に、少しでも「自分で」言えるようにしておかないとなぁ。

068月は保育園お休みと書いたけれども、地域で2・3の保育園は開いてあるので、最初の2週間はそこへ。いつものメンバーではないので泣くだろうな、明日・・・。何人かのいつものお友達と先生もいるはずだけど、場所が違うしな~。頑張れ2週間。

今日は近所の騒音で家にいられなかったので、外でおやつを食べました。チョコレートケーキをほうばる花梨です。

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité