Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
28 août 2006

日本語?フランス語? 8月28日

06近頃の花梨のボキャブラリーはすごい!日に日に増えていっている。最近の花梨の口癖は「あとで」。旦那がビズ(ホッペにチュー)してっていうと、旦那のそばに寄っていった後、間があり「あとで」という。でも「あとで」って言うことはいつかしないといけないって事に気づいたのか、この前は「あ・・・」と言った後2秒後ぐらいに「ノン」と言いなおした。結構こーゆーのって面白い。でもこの「あとで」結構ちゃんと聞いてくれる。私が「あとでね」というと、それまでゴネテいたのにすんなり諦めたりするからすごい!!侮れない「あとで」!!
なるべく標準語で教えようとは思っていても、単語レベルでは標準語だが、文章になるとどうしても大阪イントネーションで話してしまう、と、怒った時。なので、花梨は「あかん」と覚えてしまった・・・。そのほか「いらん」もよく出てくる単語。

06最初は日本語のほうが単語も多かったけれど、日本語の単語だったのものもフランス語で覚えて、最近はフランス語の方が多いかなぁ。やっぱり、そーなるのね。文章もフランス語だと、5種類ぐらい言えるようになった。日本語にすると単語になる。ま、文法の構造もあるかな。日本語だとイチイチ「私は本を読みたい」と言わず、「(本)読みたい」としか言わないもんなぁ。だからやっぱりフランス語の方が文章で言う機会も多いし、ましてフランスに住んでるしフランス語の方が伸びるんだろうなぁ。昨日プールに行ったら、日仏ハーフの家族が来ていた。お母さんは日本語で話していたが、子供たち(7・5・3歳ぐらいか)はフランス語で答えて・話していた。やっぱりそうなるんだな、と新たに母親の日本語教育がいかに大切かを感じた。
さて、バカンスでは嫌がって入らなかったプールだが、先週は2回ほど(チケットがあまっていたので)行ったが、なんと大喜び。最初はほんの少し躊躇していたが、あのバカンスでの嫌がりようは何だったの?と疑いたくなるほど、おおはしゃぎ。

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité