Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
16 février 2007

タブーな質問 2月16日

 突然子供って今までの会話と関係のないことをいいだすでしょ。花梨もよく、そーゆー場面あります。で、それらで特に私が覚えているものは、「かりん、おとうさん好き」「かりん、とうま好き」など。お父さん好き、と突然言う程好きなのか?!とちょっとヤキモチ。ちょっと突っ込んで、「おばば(日本のおばあちゃん)は?」と聞くと「おばば、すき」と。「じゃ、マミー(フランスのおばあちゃん)は?」「マミーすき。パピー(フランスのおじいちゃん)すき」という。ここまで来たら、やっぱり聞きたくなるよね「お母さんは?」と。「おかあさん、すき」よかった、ホッ。で、もっと欲が出て、聞いてはいけない質問を。「おとうさんとおかあさんどっちがすき?」なんと、「おとうさん」・・・ガ~~ン!!!!!なんで?!私も意地になって、5分後ぐらいに「おとうさんとおかあさんどっちすき?」と聞くと、また「おとうさん」・・・え~~~~!!きっと質問の意味があまりわからないんだわ、「どっち」ってのは難しいもんね、と自分に言い聞かせ、さらに10分後また聞くと「いや」と答えようとしなかった・・・。だ~いぶたってから「おかあさんすき?」と聞くと「すき」と答えたので、それ以上は聞かないことにしました・・・。
 私と話しているからなのか、「かりん、おかあさんすき」とは突然いわないのよね。「お母さん好き?」と聞くと、すきっていうけど・・・。なんで??ガミガミ言い過ぎるのかと、花梨が私の肩を叩きながら「これ、かりん、お母さん」といった時に、「おかあさんやさしい?こわい?」と聞くと、「やさしい。こわくない」と答えた。よかった。うん?素直に喜んでいいのかな?舐められてないよね・・・・。自分のためにもあまり深く考えないでおこうっと。

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité