Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
21 février 2007

保育園続行 2月21日

来週で花梨の保育園もやめなきゃいかないはずだったんだけど、保育園課から電話があり、「もし水曜だけでいいなら同じ保育園に8月一杯まで(こっちは学期はじめが9月)続けられますが、どうしますか?」と。電話は旦那が受けたが、もちろんお願いした。しかし、日本でもそうだと思うけれど、保育園とかってシステムがはっきりしてないよねぇ。今回だって、私が育児休暇を取るから保育園は続けられません(育児手当と保育園へのお金の出所が同じとかで2重には利用できないといわれた)、と言われたので、3週間前、市の一時預かりに申し込んできたってのに。というか、そのときは保育園続行の提案してくれなかったのに、なんで?!って感じだわ。
ちなみに何で水曜かというと、こちらの幼・小は水曜がお休み。なので、兄弟がいる子なんかは、保育園も来ない子が多いの。だから水曜は子供が少ないのよね、保育園。それで空けてるよりは(市にとっても、利用者にとっても)、ってことで提案してくれたみたいだけど。

こっちとしては、保育園の方が近いし、花梨だって友達や、保母さんにもなれてるからたとえ水曜だけでもありがたいんだけど、なんかなぁ、やっぱりシステムがなぞだわ。拓真の入園だって申し込んでるけど、必ず入園に関しては「難しいです」と言われる。そう答えるようなマニュアルがあるのか?花梨のとき同様、何度も足を運んで「どうなってますか?」攻撃しないと、なぞのシステムでコネのある人に持ってかれちゃうわ!!
とりあえず花梨の件は素直に喜んでおこう。

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité