Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
14 mars 2007

似たもの姉弟 3月14日

07 今日はとうまの健診+予防接種に行ってきた。いやぁ~、あんなに怒ったとうまをみるのは初めてで、ちょっとビックリ!!先生にアドバイスをもらって、先生がこういう風にと軽~く鼻を触ったら号泣!後は抱っこしてないと泣きっぱなしで、ついには先生に「こんなに泣くようじゃ危なくて注射できないかも」などとチクリと言われる。結局注射はしてもらったものの、聞きたいこともゆっくりと聞ける雰囲気でもなく、ただただあやすだけでした・・・。おまけに先生にまた!「こんな年齢でこんなに泣くのは珍しい。兄弟そろって・・・」と言われてしまいました・・・。確かに3ヶ月児でそんなに泣くなんて私もビックリ。先生の顔だって、場所だって覚えてないはずだし、人に触られて泣いたことなんてないのになんでかな??ちょっと眠かったんだと思うけど。あ~、しかし花梨のとき同様、健診が嫌だわ・・・っていうか、花梨も6ヶ月ごろまではわけわかってなかったから、泣かなかったんだけど・・・。それ以外は見事に!成長してて、7kgの63cmでした。
 夜も続けて寝るようになり、時々朝6時とかに起きたりするけれど、20時から20時半ぐらいの間に寝てくれるのでありがたい。花梨も20時半には寝かすようにしているので、二人寝た後は「ホッ」とする。

07花梨はおしゃべりが大好き!話し方がちょっとおばはんぽいのが気になるけれど・・・。これってやっぱり私のせいよね・・・。道歩いて、車が歩道に乗り上げて駐車していたりすると、「だめねぇ~、ここ、とおれないねぇ~」なんていったりする。髪型もおばはん?!ま、私はおっさんや!と言われてたので、おっさんよりはマシやけど(同性やし)。すこ~しだけ、字にも興味が出てきたみたいで、本を読んでいても突然、「の」があると「のりこ」とか言い出す。どれが、の、で、どれが、り、かってのはまだあんまりわかってないみたいだけど、のりこの中のどれかに入ってるというのはわかってるみたい。だから、「ま」の字があると、「とうま」といったりする。「のりこ」と「とうま」はすぐに反応するのに「かりん」の文字にはあんまり反応しないなぁ。しつこく強制すると、「しらない」とそっぽを向いて答える気ないのをアピールされるし。ゆっくりやっていこう。
 最近は着替えが大分一人で出来るようになった。後ろ前になったりはあるけれど、それでも大きな進歩。ボタンはまだ難しいけどなぁ。同僚と話す機会があって聞いてたら、まだそこは三輪車に一人で乗れないらしい、花梨は一人でこぐようになってもう1年近いんじゃないかなぁ?オーバーかな?はっきりとは覚えてないけど、とにかく大分経つのは確か。いろんな面、特に運動能力を必要とするものには花梨は結構進んでいる。求めすぎてはいけないと思うけど、後は食事だね・・・。これが本当に難関だわ・・・。

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité