Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
29 mars 2007

すし 3月29日

07何日か暖かいいい日が続いていたので、ベランダでパチッ。しかし、今日からまた天気が悪くなってきました・・・。

拓真と花梨を一緒の部屋に寝かせて、二人とも20時半ぐらいにっていう話を同僚にしたら、偉く驚かれ、うらやましがられたのもつかの間、一日目は朝4時半に拓真が起きてミルクを飲んだ。ま、一日ぐらいと思っていると、次の日は4時それにこの日は夏時間に変わる日だったので、冬時間だと3時!そして次の日も3時台、と4日連続明け方に起こされる始末・・・。さすがに寝る前に「今日もかな・・・」とちょっと憂鬱になる。で、この2日ほどは、朝は寝てくれるけれど、夜が遅くなってしまった、22時ぐらい。う~ん、前の規則正しい生活は何処へ・・・。少しずつ調整してなんとか元に戻さないと・・・。

しかし、前にも書いたけど上のおばちゃん、私があれだけ真剣に言ったのに、花梨に食べ物あげるのやめないのよね・・・。「パンだから」「チーズだから」と お菓子じゃないからいいでしょ、といいたいんだろうけど、ま、お菓子よりはマシでも、おなかが一杯になったら小食の花梨はご飯をたべないんだから!!何度 言っても駄目。なので、上に行かすの嫌なの・・・。いい人なんだけど、強引なところもあり困ってしまう。というのも、こっちでありがちな、日本人=すしが 作れると思い込んでいる。しかも、お母さんが来た時にも「すしつくってくれ」といい、母が作ったので、それ以来私も出来ると頼んでくるの。時間があるとき はいいんだけど、12月からこれで4度も頼まれてるんだけど・・・。しかも、来客や友達に食べさせたいからという理由なんだけど、料理する時間も取れない ので大したもの食べてないってのに、人にあげるためにすし作れってか・・・。あまりにも回数が多いので何度かはお断りしたけれど、しかも日本食の材料持っ てないし・・・。昨日も作らされました・・・。前に花梨がいてる時は無理と断ったら、しっかり水曜(保育園の日)に頼まれました。さらに、今度お母さんが 来たら色々他にも教えてもらおう、と勝手に決めてる、お~~~い、日本食教えるためにわざわざ来るんじゃないんですけど・・・。

07花梨は週1の保育園で人見知りがまた出てきた。行く時や、帰りはいいんだけど、私が「じゃあね」と帰るころにはいつも「いやいや」をする。泣くまでには行かないけれど、5分は軽くべったりと離れようとしない。幼稚園が心配だわ・・・。私と似て人見知りが激しいからなぁ。拓真はまだ小さいけれど、多分あまり人見知りしないような気がする。今もニコニコしてる時が多いし。で、ニコニコ写真を撮ろうと思うけれどカメラを構えるとどうもジーっとレンズを見て、ニコニコしてくれない・・・。コショコショしてなんとか笑ってる顔。

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité