Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
22 novembre 2007

スト 11月22日

07花梨のしらみ発見から早1週間。ネットで検索してると、早い人では2日ぐらいで完全退治。とあった。毎日櫛でとかすのはもちろんのこと、2日に1回は酢でマッサージしている。暇があれば、サルの蚤とりのように、花梨の頭をチェックしてしまう私。太陽の光だと良く見えて、「もーないわ」と思っていても、次の日にまた卵(抜け殻?)見つけたり・・・。取れてないのか、またもらってきてるのかはわからないけど、終わらないじゃないかーーー!!大分頭も掻かなくなったし、今日こそ!と思ってたのに、今日シャンプーしたら卵(抜け殻?)と成虫が2匹も・・・。でも、最初に見つけたようなめっちゃデカイ成虫はもう見ないけれど。あれはなんだったんだろうか??どう考えてもしらみじゃないよな。マジででかいもの。しらみの成虫ってのは、卵やフケなんかとおんなじ大きさだけどよく見ると足がある、ぐらいの大きさでしょう(最近見るのはそれ)。それともしらみも血を吸いすぎるとそんなにでかくなるのか?!

なぜかわからないけど、幼稚園に迎えに行くと、枯葉がいっぱい頭や、帽子についてることが続いて2,3日あった。どうしてそんなに枯葉がつくのか聞いたけど、わからない、と。あんまり気にしてなかったんだけど、その枯葉についてた虫が頭についてた??き、きもすぎる。

酢マッサージ利くのかどうかわからないけど(利くらしい)、何もやらないよりいいし、既製の専用シャンプーは成分がきつすぎるのであまり使いたくないし。特に子供には。しかし、冬場のこの乾燥の時期で、しかも先々週末からの胃炎としらみ事件で、洗濯や手を洗う機会が爆発的に増え、私の手はあかぎれになってしまった。そこで、酢を使うと、なんとしみることか!!!ひぃーーーと軽い悲鳴をあげながら酢をぬっている。私も依然頭が痒く、かなり「かゆみ」に敏感になってしまったようで、ちょっと痒いと「しらみ?」と気分が沈む・・・。もちろん酢マッサージをしているので、家の中が酢くさいし、親子そろって酢のにおいがプンプン。花梨のが完全になくならないと、やっぱり家族にうつる可能性大なので、気が張ってしまう。なくなってもすぐにまたもらってくるんだろうけど・・・。あーーーブルーだわ。

おまけに!今日もまだストのせいで仕事にいけなかった・・・。子供がいなければ、朝6時ぐらいに出て(道路は混んでるので)バスのりついでいけないこともないけれど、旦那もいないのに無理だわ。子供どうするよ。
本当にこのスト腹がたってしょうがない!権利だ!と主張するのは結構、でも人に迷惑かけるなよ!といいたい。1日ぐらいならしょうがない、だけれど、自分の仕事に対して責任を取ったらどうなんだ!給料や待遇が気に入らなければ、自分の能力で納得いく待遇の仕事をみつければいいやん。その能力がないくせに、権利、権利と騒ぐのはやめろ!!!ただでさえ、この厳しいご時世、公務員(国鉄)の待遇は悪くないはず!いやならやめろ!!!フランス人は権利を主張しすぎ、自己評価が高すぎ(それだけの待遇がもらえて当たり前とおもっている)、だったら民間の企業で自分を試してみたらいいのに、あっと驚く結果が待っている筈、ははは。

旦那は、ストのせいで車で地下鉄があるところまで行った。なので、車は家の近所にはない。花梨が車で買い物行こう、というので、車はお父さんが乗っていたったからないよ、というと、どうして?と。電車運転する人が「お仕事したくない」って言って電車がないから、というと、「だめねぇ、みんなお仕事ちゃんとしないといけないのにねぇ」と。3歳児でも理解しているというのに!!国鉄の職員に是非聞かせてやりたい!

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité