Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
6 février 2007

言ったものの・・・ 2月6日

07上のお世話になってるおばあちゃんに、言おうとおもってると、おばあちゃんがうちに来て「花梨、おいで」と連れて行った・・・。そのとき私はミルクを拓真に上げていたんだけど、早々と切り上げて、急いで上へ上がったんだけど、遅かった・・・。台所で、パン一切れ、チョコレート2カケ、クラッカーの大きいの(なんていうのかな?クラッカーと言うより、もっと軽くて健康的なやつ)一枚をすでにもらっていた・・・。

いきなり言うと癇に障りそうなので、最初に違う話をしてから、思い切って言ってみた。「みんなでお茶するようなとき以外、花梨に食べ物あげるのやめてもらえる?」と。言葉の壁があるのでなるべく、優しいものごしと笑顔で!すると、「言ってることはよくわかるよ。わかった。そういうなら。でも、子供にとっちゃ、自分の以外でもらえるのって嬉しいものよ。あなたも人を招いて、そーゆー(第三者がいる)雰囲気を作ってみたらいいよ」みたいなことを言われた、多分・・・。後半はよくわからなかったけど、きっとそんな感じだろう。でもなんで年寄りって物、特に食べ物あげたがるのかな??

07ブログをみて、子供のときからの友達が「気をつけよ~、まっちゃんも子供のときは太ってたし」という励まし?のメールが。忘れていた・・・。そうなの、私はとってもオデブちゃんだったのだ!!タイムリーに?姉の息子もチョコが大好きで、2年前に帰ったときは細かったのに、今は「肥満に気をつけて」と言われ、チョコレート禁止令がでているらしい。ちなみに姉も昔はオデブちゃんだった。さらに私の母は今もオデブちゃんだし(あ、怒られそう・・・)。花梨のせいではないけれど、もらってるのを見るとどうしても花梨に「なんでもらったん?アカンやん」と怒りたくなる。彼女に怒っても仕方ないんだけど、ね。リディア(上のおばあちゃん)、あげないでくれたらいいんだけど、おじいちゃんも・・・。どうなることやら、しばらく様子見るとしよう。

花梨の保育園も今月で終わり。今日は3月から行かせようと思ってる、短時間預かりの保育所へ申し込みに行ってきた。気に入ってくれればいいけど・・・。

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité