Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Archives
21 février 2007

花梨の語彙集 

これブログに、と思っても時間を置くとすっかり忘れてしまう。今日はすぐ書くチャンスもあったので、忘れないうちに。
少しずつ言葉の種類も増えてきた花梨、多分同年代のよく喋る子に比べたら、語彙・特に文章は少ないと思うけれど、十人十色ということで、
あまり焦らずに彼女のペースに合わせつつ、色々言葉が増えるように。そんなこともいえるようになったんだ、ってのをいくつか。

家に居て太陽がまぶしかったとき、「まぶしい!サングラスかけないと」と。サングラスをかけるのが好きなので、ちゃんと口実をみつけてるところがところがかなりおかしかった。
私が「お腹痛い」というと、「寝とき」って。多分、これは大阪弁?
花梨に泣かされ泣いてると(情けないです・・・。本人は自分のせいと思ってない)、前は「どうした?お母さん」だったのが、「大丈夫?」に変わった。
自分のことを「わたし」と初めていったときもちょっとビックリ。あまりこちらの生活で、今のところ私という言葉を私が使わないので、どこで覚えたのか?
それに関連して、「お母さん、のりこ」「わたし、かりんちゃん」というのも、私ってのがちゃんとわかっているようだ。

こうみると、彼女の言葉も進歩してるなぁ、と思う。

Publicité
Commentaires
花梨+拓真 (Karine et Thomas)
Publicité
Publicité